SSブログ

”プル ラハティ”とは? [事務所案内]

「”プル ラハティ”ってどういう意味なんですか?」

しょっちゅう聞かれます。
開業届を社労士会に出す際も
「どういう意味なんだ?」と散々聞かれました。

ムーミンから始まり、フィンランドという国を好きになった私は
事務所名をフィンランド語で付けたいなと思いました。
フィンランド語ができるのかというと
挨拶とお礼を言える程度です。

いろいろと調べたところ、あるサイトから
この「プル ラハティ」という言葉を発見しました。

フィンランドの言葉で、”プル”は「吹雪」、
”ラハティ”は「湾」を意味します。
先行き不透明なご時世、予期せぬ事態に巻き込まれ
一瞬先が見えない、思いもよらぬ逆境に陥ることもあるでしょう。

北欧の冬は長くきびしいものですが、春は必ずやってくる。
吹雪荒れる冷たい海のような環境にも負けずに手を取り合い
共に乗り越え打ち勝ってゆけるように。
そういった願いを込めて、「プル ラハティ人事労務管理事務所」と
名付けました。

独立したらばきっと、逆境に陥るであろう。
予想通り、今現在はなかなか厳しい状況ですが(笑)
(笑っている場合ではない)
きっと乗り越えられると信じて頑張ろう。

というのが、表向きの意味なのですが
もう一つ別の意味があるのです。
おそらく、言葉遊びのようなものだとは思うのですが。

もう一つの意味は、事務所が無事軌道に乗ったらば
こういった意味もあるんですよ、とお話したいです。

春よ、早く来てくだされ。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

山本玲子

いつもお世話になっております。

さて、弊社はストレスチェック判定のためのストレスチェックツール
だけではなく、高ストレス原因の主要因といわれるハラスメント
対策ツールもリリース、ご契約を頂いております。

ご存じのとおり、2020年6月にパワハラ防止法が施行されました。
また2022年4月には中小企業にも義務化されます。

弊社はストレスチェックとともに、パワハラ防止法対応の
「ハラスメント相談受付システム」を2020年6月よりサービス提供
している次第でございます。
こちらは、従業員が安心して通報・相談できるシステムと同時に、
社労士の顧問様などにも管理IDに入って頂くことが可能な
管理側にも適切な仕様でございます。先生の顧問先企業のご施策に
もお役立て頂けるかと存じます。

弊社ハラスメント相談システムにつきまして、一度ご案内させて
いただければ幸いに存じます。往訪でもオンライン面談でも結構で
ございます。ご都合、お聞かせくださいませ。
ご連絡、お待ち申し上げます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。
by 山本玲子 (2021-02-09 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。