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太宰治に倣う働き方 [人事労務]

年が明け、1月は早くも行ってしまいました。
2023年の目標は、ブログを月2本は書くべく努力をする、でしたが
すでに2月も中旬になりました。

さて、昨年の話になりますが、2022年11月27日(日)に
みたか観光ガイド協会が主催される、作家・太宰治が住んだ三鷹市内の
ゆかりの地を巡る定例ガイドウォーキングツアーに参加してきました。

きっかけは、朝日新聞の朝刊でした。
コロナで2年ほど中段していたガイドツアーが、9、10、11月の第4日曜日に復活するが
太宰がこよなく愛していたという「三鷹陸橋」の撤去が決定している、という記事を
たまたま目にし、なぜかこのツアーに妙に惹かれてしまったのでした。

そこまで、太宰ファンというわけではないのですが、
太宰が愛したというその風景を、もう2度と見ることができなくなる前に
自分の目でも見ておきたいと、ふと思ったのです。

しかもこのツアー、参加費無料、予約不要、雨天決行という豪快さです。
本好きの知人を誘い、なんとか予定をすり合わせて
11月27日に5人で参加することができました。

当日は晴天。雲一つない青空です。また晴れ女の実力を発揮してしまいました。
ですが、気温は低く風が強く、集合場所の三鷹駅南口デッキ上は
駅ビルの影響で日陰か多く、冷たい風がびゅうびゅう吹いていました。

しかし驚いたのは、集合時間の9時50分までまだ時間があるのに
50人はいようと思われるたくさんの人が、すでに集まっていました。
やはり、太宰は根強い人気があるのですね。さすがです。

みたか観光ガイド協会のみなさんは、手慣れた様子で参加者を
パッパッとグループ分けされていました。
私たちのグループは5名でちょうどよい人数だったのか、他の人と一緒になることはなく、
小谷野さんという方がついてくださいました。
後から分かったことですが、なんとこの小谷野さんは、協会の代表を務められる方でした。
ラッキー。

小谷野さんの丁寧で分かりやすいご説明とともに
太宰治の軌跡を巡るウォーキングツアーが始まりました。
三鷹駅を出発し、千草跡、野川家跡を見学し、それから玉川上水に沿って
太宰と心中した山崎富栄が入水した場所へと向かいました。

千草跡には、太宰が通い詰めていた小料理屋があったそうで
太宰はここの2階を仕事部屋にしていました。
野川家跡には、山崎富栄が借りていた部屋があったそうです。
太宰と富栄は、死に向かい、ここから2人で旅立ったのでした。
これは、私も一緒に参加したメンバーも知らなかったのですが
この時太宰は、病名ははっきりしないが、おそらく肺の病に侵されており
かなり末期の状態であったようでした。
ふと見ると、野川家跡の向かいに、葬儀会社がありました。
なんと、太宰の葬儀を執り行ったのがこちらの会社さんだったそうです。
太宰を弔った葬儀会社が今も現存され、堅実的に経営されているのだなと思うと
何やら感慨深い気持ちでした。

太宰入水の地には、碑などは特に建てられていませんでした。
通りを挟んで設置された「玉鹿石」が目印になるそうです。
ふと疑問になり、なぜ「太宰入水の地」といった碑をたてないのか
小谷野さんに質問したところ、太宰のご遺族が嫌がったからだと。
そりゃそうですよね。

当時の玉川上水に入ることは、地形上、不可能に近かったそうです。
流れも非常に早く、太宰の遺体もかなり流されてしまい、
ほとんど井の頭公園に近いところで見つかったそうでした。
今と比べると、道もかなり悪かったことでしょう。
すでに病に侵されていた太宰は、咳や喀血がひどい状態だったとか。
そんな身体を引きずって、死出の道を進む太宰の目には、何が映っていたのでしょうか。

そこから、みたか井心亭、太宰が三鷹に来て初めて住んだという太宰治旧居跡、
太宰治文学サロン、中鉢家跡と巡りました。
中鉢家跡でも、太宰は仕事部屋を借りており、ここで「ヴィヨンの妻」前半などを書いたとか。
太宰ほど著名になると、自宅にたくさんの人が訪問するので仕事にならず
5つくらい仕事部屋を借りていたそうです。

太宰は、1日に書くのは原稿用紙5枚まで、と決めていたそうです。
そして仕事する時間も、10:00から15:00までの5時間のみ、と。
15時過ぎると、すぐに呑みに行ってしまったようです。
(打合せです、小谷野さんは言っておられましたが)
現代日本人に比べると、自分主体でゆとりがあり、ある種優雅ともいえる
理想的な働き方ができていたのではないかと感じました。
今の働き方改革のおいて、太宰に倣うべきところが多々あると感じました。。

そしてツアーは、いよいよ中盤へ。ついに「三鷹陸橋」へと向かいます。
この陸橋は、中央線の線路を跨ぐようにかけられており
昭和4年に竣工した時のままだそうです。
現在の持ち主はJR東日本だそうですが、維持費に年間3千万かかるため
やむなく撤去が決まったということでした。
撤去時期は未定だそうです。

陸橋は、思った以上に高い位置にかけられておりました。
今は、落下防止のためのフェンスがありますが、
昔はこれらは無かったのでしょう。
ここに上って、風がびゅうと吹くと、さぞかしスリルがあるのでは。
石階段を上る時もスリリングで、おそるおそる上っていき
陸橋から広がったその風景は、いやはや絶景かな絶景かな、見事!というものでした。
都内でこのような風景を見ることができるなんて、信じられません。
この日は雲一つない晴天だったのですが、昔と大きく違うのは
マンションがちょうどその方向に建ってしまったので
富士山が見えにくくなっているということでした。
マンションは決して悪くありません。

太宰がこの陸橋を歩いた時は、高い建物などほとんど無かったため
天気の良い日などは、富士山がくっきりと見えたことでしょう。
陸橋の下は、中央線が長く延びて続いています。
親子連れが電車が下をくぐるのを待っていて、電車がくる度に手を振っていました。
運転士さんからもその光景が見えるようで、この陸橋をくぐる時は
必ず汽笛を鳴らしてくれるそうです。

いつかは取り壊される三鷹陸橋。太宰はこの陸橋を毎日のように散歩していたそうです。
陸橋を渡り、眼下に広がる風景を見て、太宰はいくつもの小説を考えたついたことでしょう。
1日で机に向かうのは10:00~15:00まで。
書くのは1日5枚まで。
そんな働き方の中で、あの数々の名作が生まれたのです。

私が読んだのは、『人間失格』、『斜陽』、青森県中学在籍時にすでに書いていたという
短編集くらいですが、もっとたくさん読んでみようと思いました。
惜しくも39歳の若さで亡くなってしまいましたが
太宰治が日本を代表し、日本が誇る本物の文豪であることは間違いありません。
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2021年4月から36協定届が新しくなります [人事労務]

2021年4月から、36協定届の書式がまた変わります。
まんまパクリですが、タイトルのチラシが
労働基準監督署などから届いていませんでしょうか。
新様式は、東京労働局のHPからダウンロードすることができます。

いったいどこが新しくなったのか。チラシによると
1 使用者の押印及び署名が不要となります。
※記名はしていただく必要があります。
2 36協定の適正な締結に向けて、労働者代表についての
(チェックボックス)が新設されます。
とあります。

脱ハンコの影響か、「押印及び署名が不要」となったのは便利でしすが
では何も書かないでいいのか?空欄でいいのか?
しかし「記名はしていただく必要」って、
とんちか?とんちなのか?とツッコミたくなります。
監督署に電話して質問したところ
「名前は書いてもらわないといけません~」と
面倒くさそうに回答がありました。
では「押印は不要、署名・記名(ゴム印可)は必要です」
と書けばいいのにと思いました。
言ってもムダなので、やめましたが。
しかし、記載例を見ると、協定書と届出書を兼ねる場合は
「署名又は記名・押印などが必要」のようです。なんのこっちゃ。

ですが、ここで気を付けないといけないのは
2021年4月1日付の有効期間で協定を結んでいる場合
協定は3月31日までに成立させないといけませんので
その場合は、署名又は記名・押印は必須ということになります。

さて新様式を見ると、昨年4月からの様式とどこが違うのかぱっと見分かりません。
怒りすら覚えるほどですが、よく見ると協定届(A4横)の下側に
チェックボックスが確かに設けられています。

チェックの内容は
〇労働組合ならば、事業場の全ての労働者の過半数で組織する労働組合であるか
代表者ならば、事業場の全ての労働者の過半数を代表する者である
〇代表者が、使用者の指示などでなく、適切な方法で選ばれたかどうか
となっています。

36協定締結の際に、よく聞かれる質問には
業務の種類にあたる労働者数にはパートやアルバイトも含めるのか、とか
協定で結ぼうとしている法定労働時間を超える時間数はこんな感じでよいのか
あまり多く書くと、監督者ににらまれないか(特別条項の場合は特に)、といった
内容が多くあります。

ですが実は、監督署が目を光らせているのは
この「代表労働者の選び方が適切なものかどうか」なのです。
36協定はあくまでも協定なので、法定労働時間を超える時間数は
あくまでも目安で見積もるよりありません。
労働者数も、正確なのにこしたことはないですが
入退社でどうしても変動はありますので、
協定成立日のおおよその人数でよいのです。
協定した時間数が多かったのか少なかったのかということよりは
タイムカードをまめにチェックし
残業の実働をしっかりと把握してもらうことの方が大事なのです。

昨年からの新様式に
「上記で定める時間数にかかわらず、時間外労働及び休日労働を合算した
時間数は、1箇月について100時間未満でなければならず、
かつ2箇月から6箇月までを平均して80時間を超過しないこと」
というチェックボックスがすでに設けられています。

なので、もし監督署からの臨検内容に「36協定」が入っていたとすると
労働時間もそれなりにチェックはされるでしょうが
労働者代表者がどのような立場の方であり
どういった方法で選び出されたのかをより入念にチェックされるのではないかと思います。

もし「〇〇くん、ちょっとこの書類に署名捺印しといてぇ!」としてしまっている
心当たりがある場合は、今年からでかまいません(笑)。
代表者の選び方を今一度見直してみてはいかがでしょう。

●36協定が新しくなります
https://www.mhlw.go.jp/content/000708408.pdf

●新様式ダウンロード
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/hourei_youshikishu/youshikishu_zenkoku.html

ちなみにこそこそ話ですが、私は独立前、某社労士事務所に勤めていましたが
そこの女所長は「これ(36協定届)にちょっとサインしてくれない?」
と思いっきりやっていました。

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台風一過 [人事労務]

(珍しく)予報通り、台風[台風]が首都圏を通り過ぎ
様々な爪痕を残してゆきました。
被害にあわれた方が多数いらっしゃいますが
早く従来の生活に戻ることができるようお祈りいたします。

さて、首都圏のメインとなる交通機関は
前日から翌日通勤時間帯にかけての規制をかけておりました。
翌日朝の9時~10時から順次規制解除にいたったわけですが
それに伴って引き起こされたのが、大混雑でした。

勤勉な日本人は、それっとばかりに一斉に仕事に向かうので
電車が動き出したところで、改札に入れず、電車に乗れないわけです。
私の知人の方は、千葉県の某市から飯田橋へ向かうのに
約4時間近くかかっておりました。
片道です。

このような予め多少の予想が付く事態の場合
・丸1日もしくは午前中休みにするのか
・是が非でも、定時出社を促すのか
・業務量などから、労働者の判断に任せるのか
・労働者の状況に合わせて、時差出勤を認めるのか
etc.
出勤の必要性についての方針を
せめて前日のお昼までには、企業は発信するべきでしょう。

夕方のニュースで取り上げられていましたが
日本を代表する、みんなも大好き某お菓子の会社さんは
社員に向けて、安全性の確認が取れるまで
急な出社を控えるようにといった発信を
前日にはされたそうです。
さすがです。(^^ゞ

業種によっては、休む=止まることを許されないことも、もちろんあります。
職場近辺への前泊などが余儀なくされるケースも出てくると思いますが
それも、労働者の自己判断にゆだねるのではなく
どうするのか、会社がきちっと方針を示す必要があると思います。

また、このようの自然災害に伴って
出勤が遅れたり、仕事が休みになったりする場合ですが
月給制、いわゆる正社員の方はまあよいですが
非正規、時給制の方はどうなるのでしょうか。
遅れた分の時給は削られてしまうのだろうか。
不安なことと思われます。
こういった場合、企業はやはり
不可抗力で遅れた分の6割を負担する必要があるでしょう。

言うは易く行うは難しではありますが。
そういった姿勢を示すことで
働く側の不安もだいぶん和らげることができるのではないかと思います。

自然災害と同じように、企業の労務管理のあり方も、備えあれば患いなしですね。
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