SSブログ

2024年の始まり

あけましておめでとうございます。
本来ならば、3が日ももう終わりか、明日から仕事嫌だなあ~といった
どこかめでたく、のんびりとした正月休み満喫モードかと思いますが、
1日の能登半島を中心とした大地震、津波、火災が発生、
2日には羽田空港にて、JALの旅客機と海上保安庁の航空機が衝突、炎上するといった
大災害、事故からの2024年スタートとなりました。
石川県では、たくさんの家屋やビルが倒壊し、お亡くなりになった方々の数も
どんどん増えていっており、また地震もいまだおさまる気配がありません。
海上保安庁の方は機長さん以外、残念ながらお亡くなりになってしまいましたが
JALのほうは、乗客、乗務員の方全員無事に脱出できたそうで、本当に良かったと思います。

これが現実に起きた出来事なのか、なかなか信じることができませんが
いったいどんな年になるのか、不安を隠せない1年の始まりとなってしまいました。
この度の震災、事故に関し、心よりお見舞い申し上げるとともに
1日も早く地震が納まり、復旧へと一歩前進されることを祈ることしかできません。

「私」というちっぽけな存在に一体何ができるのか、今はさっぱりわかりませんが
自分にもできることを、少しずつでも見つけてゆきたいと思います。

どこか、だれもが「自分」の利点しか考えられなくなっているこの世の中で
「利他の心」を思い出して初心に返り、どんな雑事であったとしても
丁寧に真心を込めて、こなしてゆこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。