SSブログ

プル ラハティ人事労務管理事務所でお受けする業務内容です [事務所案内]

社会保険労務士の資格を取って11年と4カ月。
実務経験をひたすらこつこつと積みました。

師にあたる、社労士の先生が
「何か専門特化できる分野を見つけなさい」と仰ってくださいました。
私の専門特化分野ってなんだろう?
恥ずかしながら、いまだ見えてこないというのが本音です。

ですが、10年以上に渡る経験で身に着けた、技量、スキルは本物です。
どの社労士さんよりも自信があります!と言い切ってしまいます。
おそらく誰もがそう思っていて、それもまた正しいのです。
みなさん素晴らしい方ばかりです。
と、長くなりましたが、とりあえずオールラウンダーでがんばります。
モットーは「迅速かつ正確、そして誠実に」、粘り強く(役所と)交渉します。
お受けした相談は、相談者のお心をきっと軽く、そして温かくいたします。

【プル ラハティ人事労務管理事務所 業務内容】
1 社会保険・労働保険手続き
・入退社に伴う社会保険・雇用保険手続き全般
・算定基礎・月額変更の精査・届け出事務
・健康保険給付請求手続き(傷病手当金、出産手当金など)
・雇用保険雇用継続給付金申請手続き(高齢、育児・介護給付金)
・産休・育休取得者に関する手続き 
※助成金請求も視野に入れたフローをご提案します
・労働保険年度更新手続き
・社会保険・労働保険の新規加入手続き

2 給与計算事務
・毎月の給与計算、賞与計算、年末調整事務
※源泉徴収事務も含みます
・毎月の社会保険料支払い額の計算・提示
※金額をしっかり把握することで、資金繰りも安心に。

3 人事・労務管理に関するご相談
「人」に関するご相談、お受けいたします!
・就業規則の作成・見直しに関するご相談
・職場のトラブル・メンタルヘルスなどのご相談
・職場環境改善・安全衛生に関するご相談
・労使間トラブルの未然防止と解決に関するご相談
・人事制度などに関するご相談
各種助成金に関する、ご相談、ご請求手続き
※過去、キャリアアップ助成金などを手がけました。

4 老齢・障害・遺族年金に関するご相談、ご請求

複雑怪奇な年金制度を、わかりやすくご説明いたします。

障害年金請求を中心にお受けしたいと考えております。

5 セミナー講師

労働に関するテーマ、メンタルヘルス、iDeCoなど……etc.
どのようなテーマも、聞く方がわかりやすく
楽しんで聞いていただけるよう、お話するよう努めます。

以上

何卒よろしくお願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

”プル ラハティ”とは? [事務所案内]

「”プル ラハティ”ってどういう意味なんですか?」

しょっちゅう聞かれます。
開業届を社労士会に出す際も
「どういう意味なんだ?」と散々聞かれました。

ムーミンから始まり、フィンランドという国を好きになった私は
事務所名をフィンランド語で付けたいなと思いました。
フィンランド語ができるのかというと
挨拶とお礼を言える程度です。

いろいろと調べたところ、あるサイトから
この「プル ラハティ」という言葉を発見しました。

フィンランドの言葉で、”プル”は「吹雪」、
”ラハティ”は「湾」を意味します。
先行き不透明なご時世、予期せぬ事態に巻き込まれ
一瞬先が見えない、思いもよらぬ逆境に陥ることもあるでしょう。

北欧の冬は長くきびしいものですが、春は必ずやってくる。
吹雪荒れる冷たい海のような環境にも負けずに手を取り合い
共に乗り越え打ち勝ってゆけるように。
そういった願いを込めて、「プル ラハティ人事労務管理事務所」と
名付けました。

独立したらばきっと、逆境に陥るであろう。
予想通り、今現在はなかなか厳しい状況ですが(笑)
(笑っている場合ではない)
きっと乗り越えられると信じて頑張ろう。

というのが、表向きの意味なのですが
もう一つ別の意味があるのです。
おそらく、言葉遊びのようなものだとは思うのですが。

もう一つの意味は、事務所が無事軌道に乗ったらば
こういった意味もあるんですよ、とお話したいです。

春よ、早く来てくだされ。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

プル ラハティ人事労務管理事務所 事務所理念、事務所姿勢そして行動指針 [事務所案内]

遅ればせながら
プル ラハティ人事労務管理事務所の事務所理念、事務所姿勢、行動指針です。

事務所理念

人は何のために、「仕事をする人生」を選択するのでしょうか?

プル ラハティ人事労務管理事務所は、人事労務管理をお受けすることで、
会社と従業員が共に、仕事への充足感を得ることができる職場環境づくりの実現に貢献します。

事務所姿勢

1 「利他の心」を常に持ち、お客様から信頼をいただけるよう努めます
2 法令を遵守し、正確かつ迅速な手続や処理をいたします
3 お客様の目線に立ち、今何を求められているのかを常に考え、応えます
4 出し惜しみしない的確なアドバイスを心がけ、お客様の心を軽くします
5 特定個人情報を含む個人情報保護に誠心誠意取り組みます

行動指針

1 時間を守ります
2 約束を守ります
3 コミュニケーションを図り人間関係を大切にします
4 他者がしてもらいたいと考えるサービスについて探求します
5 他者に敬意を払い、謙虚さと正直さを忘れません
7 向上心を忘れずに勉強を続け、お客様の満足を高めます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。